ホーム>芸術鑑賞会のメリット
コンテンツ

芸術鑑賞会のメリット

現代はグローバル化社会です。インターネットを使用することで、日本だけでなく世界と繋がることが容易にできます。それゆえに異文化交流も重要だといえます。小学校・中学校・高校などで行われる芸術鑑賞会は、普段の生活では体験できない様々な文化に触れることができるので多くのメリットがあります。

本物を見る

パソコンが一般家庭に普及するようになってまだ日は浅いですが、ここ数年で普及率は一気に伸びました。今では家庭に一台ではなく、個人で一台パソコンを所有している時代です。さらにパソコンよりも気軽に扱えるスマートフォンやタブレットといった存在が、インターネットをさらに身近なものにしています。 世界の文化や言語を知りたいと思ったとき、昔は本で調べることが一般的でした。しかし現代ではすぐにインターネットを使って短時間で調べることができます。世界の裏側の情報がリアルタイムに得られるようになったのです。日本国内だけでなく世界が身近な存在となっていることが分かります。しかし画面上で得られる知識と、実際にこの目で見て感じるものには大きな違いがあります。 本物に触れて初めて、異文化理解は深まります。芸術鑑賞会では実際に外国人が公演を行うので、画面越しでは得られない感動を味わうことができます。また、情報を一方的に受け取るのではなく一緒に歌ったり、踊ったりして楽しめるという点も芸術鑑賞会の魅力です。

興味を持つきっかけ作り

インターネットは調べたいキーワードを使って検索をします。逆にいえば、興味のないことや全く知らないワードに関して広がりが生まれにくいともいえます。学校芸術鑑賞会は様々な国、ジャンルの文化に触れる機会を作ることに繋がります。芸術鑑賞会を行うことによって全く知らなかった国に興味を持つきっかけにもなります。

異文化交流を持つということは、世界には様々な文化や価値観があることの理解に繋がります。人によって異なる立場や意見があることを自覚することにもなり、人とのコミュニケーションをとる際に大いに役立ちます。芸術鑑賞会の企画を考えていましたら当社にお任せください。 国際交流をテーマにした様々な公演を行っております。神奈川県だけでなく、横浜、東京、千葉などの回答郊外やその他の全国の学校公演が可能です。小・中・高校だけでなく、幼稚園や保育園向きの講演会もございます。オリジナル企画ですので、予算に合わせて細かい調整も可能です。お気軽にご相談ください。