ホーム>身近にできる国際交流
コンテンツ

身近にできる国際交流

当社では音楽や民族舞踊といった世界各国の芸能を通じて国際交流イベントの企画・運営を承っています。当社へのご依頼をきっかけにして世界の国々に興味を持っていただけると嬉しいものですが、実は国際交流活動の中には身近にできることも決して少なくありません。

援助する

様々な国際交流の形がありますが、支援が必要な国に援助するという方法は定番です。真っ先に思いつくものとして募金が挙げられますが、それでは味気ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

例えば、最近はフェアトレードという方法があります。コーヒーや農産物など支援が必要な国でものづくりをしている人たちの利益分が多くなるように関税などの中間マージンが撤廃された品物です。フェアトレードマークのついた商品を優先的に購入することで、支援が必要な国のものづくりを応援することになります。

参加する

身近にできる国際交流として、国際交流イベントに参加してみるのもおすすめです。例えば、当社は企業様や学校様などからご依頼いただいたイベントに様々なパフォーマーを派遣させていただくことができます。

その際に客席で一緒になって踊ってくれるだけでも国際交流の1つと言えると思います。他にも全国各地で様々な国際交流が行われていますので、ボランティアスタッフとして参加してみるのも良いかもしれません。

発信する

もし、国際交流イベントに参加されたご経験があるならば、それを情報として発信してみるのも交流の1つではないでしょうか。最近はブログやSNSなど自分の情報を発信できる機会も増えてきましたので、興味はあるけれども参加の仕方が分からないという方に向けた情報発信も比較的簡単にできる環境があります。
また、これから参加する予定のイベントがあるのであれば、そうしたツールを利用して参加を呼びかけることで新しいつながりができていくかもしれません。

国際交流と言っても様々な形がありますが、国際交流イベントは楽しい時間を過ごしながら世界中の人とつながることができる機会の1つです。そうしたイベントの企画・運営でしたらぜひ当社にお声がけください。