ホーム>イベント会場を選ぶ際に気を付けたいこと

イベント会場を選ぶ際に気を付けたいこと

イベント会場を選ぶ際に気を付けたいこと

会場選びはイベントの成否に関わる重要な要素の1つです。「大盛り上がりのイベントで、開催してよかった」と思えるよう、イベントのテーマと照らし合わせてお考えになることをおすすめします。

キャパシティ

イベントの来場者数はあらかじめ想定しておきましょう。それに合わせて会場の大きさを決めていくとスムーズです。

来場者数に対して大きすぎる会場だと盛り上がりに欠けますし、小さすぎると圧迫感を覚えパニックが起きてしまう可能性もあります。

すべての来場者が笑顔で会場を後にできるよう、会場の収容人数に対してすこしゆとりを持っておくくらいがベストです。

アクセス

どんなに魅力的なイベントでも来場者が足を運びにくい場所での開催となると、成功に結び付けることは難しいです。会場はアクセスの良い場所を選ぶようにしましょう。

わかりやすい場所にある、駅からの距離が近い、使える路線が複数あるといったイベント会場は、来場者に「参加したい!」と思わせることができます。また往来の多い場所なら、事前にイベントを知らなくてもフラッと立ち寄る参加者も増えるでしょう。

音の問題

イベントの種類によっては、生バンドの演奏など賑やかになる時間帯もあるため、大きな音を出しても問題ないかを確認しておく必要があります。この時イベントが屋内で行われる場合には、防音性の有無も確認しておくと良いでしょう。

反対にイベント当日、会場周辺が騒がしい場合にはイベントの進行に支障をきたすこともありますので、開催日は近隣で大きなイベントがないか、会場周辺の交通状況はどうなっているかもしっかり確認しておくことが大切です。

イベント会場は上記のポイントを最低限として選ぶことをおすすめします。また会場の下見は企画者全員で行うのが理想的です。どうしても都合が合わない場合は男女2人組で行います。男女両方の目線から多角的な判断ができるため、企画者の中に異性を入れておくというのも重要なポイントです。

当社は神奈川県にあるイベント企画会社です。芸術鑑賞を含めた様々なイベントを、他のイベント企画会社にない企画力・制作力・演出力で盛り上げるお手伝いをいたします。また当社ではアフリカ音楽民族舞踊マジックなどの一流パフォーマーの派遣も行っています。イベントの企画・制作・演出をイベント企画会社へ依頼するのなら、ぜひ当社にご用命ください。日本各地に出張いたします。