ホーム>イベント開催前に知っておきたいポイント

イベント開催前に知っておきたいポイント

イベント開催前に知っておきたいポイント

イベントの成功のためには、企画会社に依頼し質の高い催し物を用意することも大切ですが、それだけで成功するとは限りません。充実したイベントとなるよう、主催者が知っておきたいポイントをご紹介します。

曜日と時間帯

イベントを行う際には事前に開催日時を決めることになります。開催日時を決定するには、どのような層がターゲットなのかを考えてみると良いでしょう。

例えば、ビジネスマン向けのイベントを開催するのに開催日時が平日の日中では、来場できるビジネスマンはほとんどいません。また親子向けのイベントが日曜の夜でも、多くの来場者は見込めないでしょう。イベントのターゲットに合わせた曜日と時間帯を設定することは、イベント成功の重要な要素です。

大々的な告知

内容がどんなに充実したイベントでも、イベントが開催されることを知っている人が僅かだと、来場者も当然少ないです。告知は大々的に行うことを計画しておきましょう。

チラシなどの紙媒体はもちろん、ブログやSNSなどメディアを利用してイベントの開催を行うのも良い方法です。大々的な情報発信というのは、多くの人に足を運んでもらうためには欠かせません。

綿密なタイムスケジュールの作成

イベント会場は、借りる時間の延長が難しい場合が少なくありません。また延長費用は、イベント主催者の大きな負担になることもあります。そのため綿密なタイムスケジュールの作成を行うようにしましょう。

全スタッフと連携して運営するためにも、遅くても一週間前までにはタイムスケジュールの共有を行いたいところです。綿密なタイムスケジュールがあることで仮にトラブルが発生しても上手く時間の配分ができるため、イベントは滞りなく進行することができるでしょう。タイムスケジュール作成の際は、時間に余裕を持つことがポイントです。

当社では小学校中学校高校音楽鑑賞会をはじめ、様々なイベントのお手伝いをしています。音楽鑑賞会を含めたイベントは、様々な一流アーティストを派遣し大いに盛り上げます。イベントの企画に関するアドバイスも可能ですので、東京や神奈川で音楽鑑賞会をはじめとしたイベント開催をお考えならお気軽にご相談ください。